ビットポイント(BITPOINT)の二段階認証とは?設定方法や認証ができない原因と対処法を解説

ビットポイント(BITPOINT)の二段階認証とは?設定方法や認証ができない原因と対処法を解説

ビットポイント(BITPOINT)の二段階認証とは?設定方法や認証ができない原因と対処法を解説

ビットポイント(BITPOINT)の二段階認証とは?

二段階認証とは、口座開設時に設定したログインIDとパスワードに加えて、追加で認証番号を入力することです。

複数のパスワードを利用するので、不正なアカウントからのログインを防止できます。

ここでは、ビットポイント(BITPOINT)の二段階認証を、詳しく解説します。

二段階認証が必要な取引

ビットポイント(BITPOINT)利用時に、二段階認証が必要になる取引をまとめました。

  • ログイン
  • ログインパスワードの再設定
  • 仮想通貨の出金
  • 仮想通貨の出金先アドレス登録・編集
  • 登録情報の変更
  • SmartAPIの管理

これらの取引時には、ユーザーの資産を保護する目的で二段階認証を利用します。

利用できる二段階認証の種類

ビットポイント(BITPOINT)で利用できる二段階認証は、SMS通知と、Google Authenticatorアプリの2種類です。

ビットポイント(BITPOINT)の口座開設時には、スマートフォンのSMSを用いた二段階認証が設定されています。

Google Authenticatorを利用する際は、スマートフォンにアプリをインストールして、再度設定をしてください。

二段階認証は解除できるのか?

ビットポイント(BITPOINT)では、ユーザーの資産を守るため、二段階認証の解除ができません。

ログインや取引時に手間はかかりますが、悪意のあるユーザーからのアクセスを防ぐためにも、二段階認証をおこなってください。

ビットポイント(BITPOINT)の二段階認証の設定方法

ビットポイント(BITPOINT)の口座開設時には、二段階認証はSMS通知で設定されています。

ここでは、二段階認証の設定をGoogle Authenticatorに設定する方法と、SMS通知に変更する方法を解説します。

Google Authenticatorの設定方法

ビットポイント(BITPOINT)へログインし、メニュー画面にある「セキュリティ設定」をクリックします。

認証方法でGoogle Authenticatorを選択し「次へ」をクリックしてください。

「キーを表示」をクリックして、シークレットキーをメモします。

シークレットキーはスマートフォンの機種変更時に使用しますので、大切に保管してください。

次に、スマートフォンにGoogle Authenticatorをインストールして、ビットポイント(BITPOINT)の画面に表示されているQRコードを読み込みます。

iOS版 Google Authenticator

Android版 Google Authenticator

Google Authenticatorで認証番号が表示されるので、ビットポイント(BITPOINT)の設定画面に入力し「確認」をクリックしてください。

Google Authenticatorの認証番号を入力すると、スマートフォンにも再度認証番号が送られてきます。

SMSに届いた認証番号を入力し「登録」をクリックすると、二段階認証をGoogle Authenticatorに変更できます。

SMS通知に変更する方法

メニュー画面の「セキュリティ設定」をクリックして、認証方法でSMS通知を選んでください。

Google Authenticatorのアプリを開き、表示されている認証方法を入力します。

「登録」をクリックすると、二段階認証がSMS通知に変更できます。

以上が、二段階認証の設定方法です。

ビットポイント(BITPOINT)で二段階認証ができない原因と対処法

二段階認証ができない原因と対処法を、3点にまとめました。

  • 認証番号の有効期限が切れている
  • SMSに認証番号が届かない
  • スマートフォンを機種変更して二段階認証ができない

詳しく解説します。

認証番号の有効期限が切れている

二段階認証で使用する認証番号には有効期限があり、期限が切れると認証ができません。

Google Authenticatorの認証番号は30秒ごとに変更され、SMSで送信される認証番号も、数分で利用できなくなります。

認証番号を入力してもエラーが出る場合は、新しく認証番号を取得してください。

SMSに認証番号が届かない

SMS通知設定をしていて認証番号が届かない場合は、以下の点を確認します。

  • 登録した電話番号が間違っている
  • スマートフォンでSMSを受信拒否にしている
  • SMSの空き容量が不足している
  • 圏外や機内モードになっている
  • 短時間にSMS認証を何度も発行した

ビットポイント(BITPOINT)に登録した電話番号が間違っている場合は、カスタマーサポートに連絡し、変更の手続きをしてください。

また、短時間にSMS認証を何度もおこなうと、一定時間SMSが受信できなくなることがあります。

スマートフォンでSMSが受信できない場合は、時間をおいてからSMS認証を試してみてください。

スマートフォンを機種変更して二段階認証ができない

スマートフォンを機種変更して、再度Google Authenticatorをインストールした場合は、シークレットキーを入力して設定をしてください。

シークレットキーを紛失した場合は、カスタマーサポートに連絡をすると、二段階認証をSMS通知に変更できます。

ビットポイント(BITPOINT)の二段階認証は機種変更したらどうする?

スマートフォンを機種変更する際は、二段階認証の設定を確認してください。

二段階認証にGoogle Authenticatorを設定している場合は、QRコードやシークレットキーを利用してアカウントを移行できます。

新しい端末と古い端末を用意して、アカウントの再設定をしてください。

二段階認証にSMS通知を設定している場合、電話番号を変更しなければ再設定の必要はありません。

電話番号を変更するときは、カスタマーサポートに連絡して手続きをしてください。

ビットポイント(BITPOINT)二段階認証のまとめ

ビットポイント(BITPOINT)の二段階認証の設定方法や、二段階認証ができない原因と対処法を解説しました。

取引所への不正ログインやハッキングを防ぐためにも、二段階認証は欠かせません。

安全に投資をおこなうために、日頃から二段階認証を利用してください。

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