Layer3とは?特徴や使い方・給付金がもらえる噂を解説
Layer3とは?
Layer3とは、ユーザーが様々なWeb3.0関連のプロジェクトを探索し、発見できるプロジェクトです。
後に詳しく解説しますが、クエストと呼ばれるタスクをクリアすると、XPという経験値ポイントを貯められます。
あくまで噂でしかありませんが、今後エアドロップが行われるとの話があり、多くのユーザーから注目を集めています。
Layer3がよくわかる3つの特徴
ここでは、Layer3の以下の3つの特徴をご紹介していきます。
それぞれ順番に確認していきましょう。
- ユーザーが最適なWeb3.0プロジェクトを発見できるプラットフォーム
- 様々なクエストをクリアするとXPというポイントが貯まる
- 将来的に給付金(エアドロップ)があると噂されている
ユーザーが最適なWeb3.0プロジェクトを発見できるプラットフォーム
Layer3は、ユーザーが自分にとって最適なWeb3.0プロジェクトを発見できるプラットフォームです。
公式のホワイトペーパーでは「誰もがWeb3.0を発見できるプラットフォーム」と定義づけています。
具体的には、後述するクエストという形で、ユーザーが様々なプロジェクトに触れられるサービスの提供を行っています。
また、プロジェクト側としても適切なユーザーを獲得できるプラットフォームだと言えるでしょう。
様々なクエストをクリアするとXPが貯まる
Layer3が提供するクエストをクリアすると、経験値ポイントのXPが貯まる仕組みになっています。
また、クエストによっては条件を達成すると、NFTをもらえるタスクも存在しています。
2023年4月現在では、主にDeFi(分散型金融)のプロジェクトに関するクエストを多く取り扱っている状況です。
将来的に給付金(エアドロップ)があると噂されている
そんなLayer3ですが、将来的に給付金(エアドロップ)を行うと噂されています。
Layer3側から公式発表があったわけではありませんが、トークンを発行する際に獲得したXPに応じた給付金があると噂されているようですね。
確実に給付金をもらえる確証はありませんが、エアドロップを期待している方は今のうちからXPを貯めておくとよいでしょう。
Layer3の使い方・始め方
最後に、Layer3の使い方・始め方を簡単にご紹介していきます。
「今のうちからLayer3を使ってポイントを貯めたい」という方は、以下の手順に沿って進めていきましょう。
- Layer3公式サイトにアクセスしてMetaMaskを接続する
- Layer3のアカウントを作成する
- クエストをクリアしてXPポイントを貯める
Layer3公式サイトにアクセスしてMetaMaskを接続する
Layer3を利用するためにも、まずはLayer3公式サイトにアクセスします。
アクセスできたら、画面右上にある「Sign in」をクリックしてください。
次に、Layer3とウォレットを接続していきます。
Layer3が対応しているウォレットが一覧で表示されるので、接続したいウォレットを選択しましょう。ここでは例として「MetaMask」をクリックします。
クリックすると自動的にMetaMaskが立ち上がるので、画面に沿って接続を承認してください。
Layer3のアカウントを作成する
画面が切り替わり、アカウント作成の画面が表示されます。
bot対策のチェックボックスのチェックを入れたら、「Create new account」をクリックしましょう。
クエストをクリアしてXPポイントを貯める
アカウントの作成が完了すると、自動的にクエスト画面に切り替わります。
ここでは、Layer3が提供しているクエストが一覧で表示されます。
画面を下にスクロールすると様々なクエストが出てくるので、気になったものからタスクをクリアしていきましょう。
内容はクエストによって大きく異なっており、DeFiでのスワップやステーキングなどがクリアの条件になっているケース多いようですね。
ぜひいろいろなクエストをクリアして、XPポイントを貯めてみてはいかがでしょうか。
Layer3の特徴や使い方・始め方まとめ
今回は、クエストをクリアしてポイントを貯められるLayer3というプロジェクトをご紹介してきました。
確実な情報ではありませんが、今後Layer3はユーザーにエアドロップを行うと噂されており、SNSでも話題となっています。
将来的な給付金を期待している方は、ぜひ今のうちからXPポイントを獲得しておきましょう。
The post Layer3とは?特徴や使い方・給付金がもらえる噂を解説 first appeared on Mediverse|暗号資産(仮想通貨)の専門メディア.