SOPRとは? 基本的な見方から買い時・売り時の判断方法まで解説

SOPRとは? 基本的な見方から買い時・売り時の判断方法まで解説

SOPRとは? 基本的な見方から買い時・売り時の判断方法まで解説

SOPRとは

SOPR(Spent Output Profit Ratio)とは「ある時点における市場全体のビットコイン売却価格を、その売却されたビットコインの平均購入価格で割った数値」です。

確定損益の比率を表すものでトレンド変換のサインとなることがあるため、市場動向の分析に使われます。

なおSOPRはブロックチェーンの記録を元に計算される「オンチェーン指標」のひとつであり、テクニカル指標ではありません。

またビットコイン(BTC)の市場分析で使われることの多い指標ですが、イーサリアム(ETH)などほかの通貨でも用いられます。

SOPRには2種類ある

SOPRには、155日以上保有されている資産を対象としたLTH-SOPRと、保有期間が155日未満の資産を対象としたSTH-SOPRの2種類があります。

どちらも数ヶ月から年単位の中長期投資を行う際の指標になりますが、STH-SOPRのほうがLTH-SOPRに比べて短期的な値動きを反映します。

SOPRの確認方法

SOPRはチャート分析サービス「TradingView」や、オンチェーン分析データに特化した「Glassnode(グラスノード)」などのサイトで確認することができます。

TradingViewであれば、上部の「Indicators」から検索して表示できます。

画像出典:TradingView

Glassnodeの場合は、画面左側の検索窓で検索できます。

画像出典:Glassnode

SOPRの基本的な見方

SOPRの基本的な見方は「SOPRが1より大きいか小さいか」です。

SOPR>1

SOPRが1を上回っている時は、多くの投資家が売却益を得ている状態です。

利確のタイミングにあたり、一般的には上昇トレンド中はSORPが1より大きくなります。

SOPR<1

SOPRが1を下回っている時は、多くの投資家が損失を出している状態です。下落トレンド中や、低い水準で横ばいが続いている時は1を下回ることが多くなります。

また暴落後の短期的な反発では一時的にチャートが上向きになりますが、押し目売りによる損切りが続いている場合はSORPが1を下回ります。

SOPR=1

収支が平均してほぼゼロの状態です。いわゆる損益分岐点にあたり、トレンドの転換点を示すことがあります。

SOPRを利用したトレード手法

SOPRを用いた買い時と売り時の判断ポイントを解説します。

買い時

買い時の判断ポイントは以下の3つです。

SOPRが1を上抜けた時

SOPRが1を下回っていた状態から1を上抜けすると上昇トレンドが始まる可能性が高く、もっとも一般的な買い時といえます。

以下のチャートでは、2015年11月ごろにSOPRが1を超え、その後2021年まで上昇トレンドが続いています。

画像出典:Glassnode

一時的に超えただけですぐに1を下回ることもあるため、少し様子を見てから購入の判断をすると良いでしょう。

SOPRが長期的に1を下回っている時

SOPRが1を下回っている時は、トレーダーが損切りを行っている状況です。

そのため1を下回っている状態が長く続いたあとは、損切りが一巡したと推測できます。長期保有者のみが市場に残るため、その後の上昇に向けて底値に近い価格で購入が可能です。

以下のチャートでは2014年から2015年半ばにかけて継続的にSOPRが1を下回っていますが、その後価格が上昇に転じています。

画像出典:Glassnode

この購入判断は逆張りであり、うまくいけば利益を最大化できますが下落で損失を出す可能性も高い方法です。割安感を示すRCIなど、ほかの指標と合わせてタイミングを判断しましょう。

SOPRが1で反発する時

SOPRが長期的に1を超えており、かつ何度かSOPR=1のタイミングで反発している時は、買い支えが起きていると推測できます。

以下のチャートでは2021年1月下旬から同年5月にかけて何度か一時的な下落がありますが、SOPRが1となったタイミングで短期的な上昇に転じています。

画像出典:Glassnode

SOPRがそのまま1を下抜けてしまう可能性がありますが、DMIなどトレンドの勢いを示す指標と組み合わせれば確度を上げることが可能です。

売り時

次に売り時です。

SOPRが継続して1を上回っている時

継続的に1を上回っている時は、上昇トレンドが継続している状態です。

さらなる値上がりも期待できますが、いつまでトレンドが継続するかはわかりません。目標とした価格に到達していれば、利益を確定させましょう。

エンベロープやフィボナッチリトレースメントなどのテクニカル指標を組み合わせることで、より天井に近いタイミングで売り抜けることが可能です。

SOPRとは?まとめ

SOPRについて解説しました。

  • SOPRは購入価格と売却価格の比率を示す指標
  • 1を上回った時が買いのタイミング
  • 継続して1を上回っている時は売りのタイミング

SOPRはトレンド転換の判断材料となりますが、単独での利用は禁物です。ほかの指標と組み合わせて総合的に判断するようにしましょう。

The post SOPRとは? 基本的な見方から買い時・売り時の判断方法まで解説 first appeared on Mediverse|暗号資産(仮想通貨)の専門メディア.

続きを見る(外部サイト)

Mediverseカテゴリの最新記事