メタマスクにログインする方法を解説!ログインできない時の対処方法も紹介します
MetaMask(メタマスク)とは?
MetaMask(メタマスク)とは、イーサリアムチェーンを使用した暗号資産(仮想通貨)や、トークンを管理するウォレットです。
- 暗号資産(仮想通貨)の管理
- NFTの管理
- ブロックチェーンゲーム
- Dapps(分散型アプリ)
などのサービスで使用します。
パソコン・スマートフォンのどちらでもダウンロードができ、複数の端末で管理できます。
身分証明などの本人確認を提出する必要がなく、インターネットに接続すれば誰でも利用が可能です。
MetaMask(メタマスク)をダウンロードしてログインする方法
MetaMask(メタマスク)は、Google Chromeなどの拡張機能を使うか、スマートフォンアプリをダウンロードして使用します。
Google検索を使用すると、偽サイトが上位表示されることもあるので注意が必要です。
必ず公式サイトのURLと一致しているかを確認してから、ダウンロードをしてください。
公式サイトのURL「https://metamask.io/」
公式サイトの右上にある「Download」をクリックし
- Chrome
- iOS
- Android
の中から、使用しているデバイスにあわせてダウンロードします。
ウォレットの作成方法は、以下の記事を参考にしてください。
ウォレットには、取引所のウォレットやソフトウェアウォレット、ハードウォレットなど用途や形式によって様々な種類があります。その中で、初心者でも扱いやすいメジャーなウォレットがMetaMask(メタマスク)です。
そこで本記事では、MetaMaskのメリット・デメリット、ダウンロードから使い方までをまとめて解説します。
初めてウォレットを作成する方にも分かりやすく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。この機会にMetaMaskの使い方を覚えて、ブロックチェーンの素晴らしいサービスを体験していきましょう。
ウォレットを作成したら、パソコン画面の右上にある拡張機能から、MetaMask(メタマスク)を選択します。
画面がポップアップし、パスワードの入力を求められます。
ログインパスワードを入力すると、MetaMask(メタマスク)にログインできます。
事前にシークレットリカバリーフレーズを確認する
ウォレットのシークレットリカバリーフレーズを入力すると、どの端末からでもMetaMask(メタマスク)にログインできます。
万が一パソコンやスマートフォンが故障したときのために、事前に確認しておきましょう。
シークレットリカバリーフレーズとは
シークレットリカバリーフレーズは、ウォレットの秘密鍵を管理するためのパスワードです。
ログイン時のトラブルを未然に防ぐためにも、事前にシークレットリカバリーフレーズを確認しておきましょう。
シークレットリカバリーフレーズの確認方法
シークレットリカバリーフレーズの確認方法を解説します。
MetaMask(メタマスク)にログインした状態で、右上の丸いアイコンをクリック。
「設定」をクリックし「セキュリティとプライバシー」をクリックします。
「シークレットリカバリーフレーズを公開」をクリックし、ログインパスワードを入力すると、12個の単語が表示されます。
表示されたすべての単語をメモしてください。
MetaMask(メタマスク)にログインできない場合の対処方法
続いては、MetaMask(メタマスク)にログイン出来ない場合の対処方法を解説します。
ログインできない原因は、以下の通りです。
- サイトのURLが間違っている
- インターネットに接続されていない
- サーバーでトラブルが起きている
- ログインパスワードが間違っている
トラブルの対処方法を、詳しく解説します。
サイトURLを確認する
MetaMask(メタマスク)をGoogle検索すると、偽サイトが検索の上位に表示される場合があります。
公式サイト以外のサイトにアクセスしてしまうと、MetaMask(メタマスク)にログインできません。
不用意にサイト内をクリックしてしまうと、ハッキングの被害に遭う可能性もあります。
MetaMask(メタマスク)の正式なURLは「https://metamask.io/」です。
必ずURLが正しいかを確認し、間違ったサイトにはアクセスしないように気をつけてください。
インターネットに接続されているかを確認する
パソコンやスマートフォンがインターネットに接続されていないと、MetaMask(メタマスク)にログインできません。
ログインする前に、インターネットに接続されているかを確認してください。
同時に使用しているソフトやアプリが多い場合は、パソコンやスマートフォンを再起動すると、MetaMask(メタマスク)にログインできる場合もあります。
トラブルの最新情報を確認する
MetaMask(メタマスク)のシステムでトラブルが発生している場合は、ログインできない場合があります。
公式サイトやTwitterでは最新情報を発信しているので、トラブルが起きていないかを確認してください。
また、暗号資産(仮想通貨)やNFTのコミュニティに参加している場合は、DiscordやTelegramで最新情報を確認できます。
検索窓に「MetaMask」と入力すると、チャットの中からMetaMask(メタマスク)に関する情報が手に入ります。
ネットワークを変更する
MetaMask(メタマスク)のログイン画面の上部をクリックすると、使用するネットワークを変更できます。
イーサリアムメインネットから他のネットワークに変更し、再度イーサリアムメインネットに戻すと、不具合が解消する場合があります。
MetaMask(メタマスク)を削除する
以上の方法を試してもログイン出来ない場合は、MetaMask(メタマスク)を拡張機能から削除して、再度ダウンロードしましょう。
MetaMask(メタマスク)を削除しても、シークレットリカバリーフレーズがあれば復元が可能です。
MetaMask(メタマスク)で管理している暗号資産(仮想通貨)やトークンは、削除をしてもブロックチェーンに記録されているので、無くなることはありません。
削除というよりは、データを保存したまま非表示にするイメージです。
MetaMask(メタマスク)を削除する方法は、パソコンの画面右上にある拡張機能をクリックします。
MetaMask(メタマスク)の右側にある「その他の操作」をクリックし「Chromeから削除」を選択してください。
MetaMask(メタマスク)を再度ダウンロードする
MetaMask(メタマスク)を削除したら、再度ダウンロードをしてログインパスワードを設定しましょう。
公式サイトから端末に合わせてダウンロードし「ウォレットのインポート」をクリックします。
シークレットリカバリーフレーズを入力し、ログインパスワードを設定してください。
入力が終わったら、以前使用していたMetaMask(メタマスク)が復元します。
MetaMask(メタマスク)を使用する時の注意点
MetaMask(メタマスク)を使用する時の注意点は、以下の2点です。
- パスワードは厳重に管理する
- MetaMask(メタマスク)の使用後はロックする
詳しく解説します。
パスワードは厳重に管理する
シークレットリカバリーフレーズが流出してしまうと、他の端末からMetaMask(メタマスク)にログインされてしまいます。
悪意のあるユーザーに知られてしまうと、暗号資産(仮想通貨)やNFTが盗まれる可能性が高いです。
また
- ログインパスワード
- 秘密鍵
- シークレットリカバリーフレーズ
を忘れてしまった場合、MetaMask(メタマスク)にログインできなくなります。
パスワードは厳重に管理してください。
MetaMask(メタマスク)の使用後はロックする
使用した後は、アカウントをロックしてください。
アカウントをロックしておくと、パソコンにウイルスが侵入した場合でも、被害を防げる可能性があります。
アカウントをロックする方法は、右上にあるアイコンから「ロック」をクリックします。
再度ログインする場合は、ログインパスワードを入力してください。
MetaMask(メタマスク)にログインする方法のまとめ
MetaMask(メタマスク)にログインする方法と、ログインができない時の対処方法を解説しました。
MetaMask(メタマスク)にはヘルプセンターがありますが、パスワードやシークレットリカバリーフレーズの再発行は行っていません。
必ず自分で管理をし、安全に使用してください。
The post メタマスクにログインする方法を解説!ログインできない時の対処方法も紹介します first appeared on Mediverse|暗号資産(仮想通貨)の専門メディア.