メタバースのビジネスとは?具体的な事例とメリットを解説

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メタバースのビジネスとは?具体的な事例とメリットを解説

メタバースのビジネスモデルと可能性

これから、メタバースのビジネスモデル・全体的なアーキテクチャ、各領域などについて解説していきます。

メタバースのビジネスモデル・領域についてチェックしていきましょう。

メタバース上で展開する領域

もっともイメージしやすいのは、メタバース上で展開するビジネスです。

例えば、メタバース上で仮想の店舗を展開したり、アバターや作品などを作成したり、NFT化されたアイテムなどを転売したり、メタバース上のデータを活用したりといったビジネスです。

多くの方が関わる領域であり、最も身近な領域になるでしょう。

メタバースのプラットフォーム領域

次に挙げられるのが、仮想空間を実現するメタバースを提供・開発・運用するプラットフォームの領域です。

著名なものでは、Meta(旧Facebook)が提供する「Horizon Worlds」や、ブロックチェーンと親和性が高いものでは「Decentraland」などが挙げられます。

メタバースがバズワード化した影響もあり、こちらの領域はさまざまな観点・領域から参入が相次いでいます。

今後も、Metaのように著名な企業がメタバースを提供する可能性もあるでしょう。

根幹となるインフラ領域

こちらは主にブロックチェーンを活用したメタバースに見られる領域です。

具体的には、メタバースが構築されているブロックチェーンや、NFTの発行や運用に纏わるオンチェーンのインフラなどにあたります。

こちらの最も代表的な例として、イーサリアムなどが挙げられるでしょう。

例えば、前述したDecentralandでは、Decentraland内アイテムの所有権を証明する仕組みに、イーサリアムを活用しています。

メタバースをビジネスに活用する例とメリット

これから、メタバースをビジネスに活用する例とメリットなどについて解説していきます。

実例などから、メタバースをビジネスに活用するイメージを掴んでいきましょう。

仮想空間を活用したコミュニケーションツール

最もかんたんに活用でき、なおかつ身近に感じやすいのがビジネスのコミュニケーションツールとして、メタバースを活用する方法でしょう。

メタバースに構築されたヴァーチャルオフィスなどを活用し、従業員同士がメタバース上でコミュニケーションを取るといったものです。

特に、近年普及が進んだリモートワークなどと相性が良いと言えます。

具体例としては、MetaがHorizon Workroomsというビジネス向けのメタバースを開発・提供しています。

クリエイターや小売店の新たな販路

クリエイターやEC・小売店の新たな販路としても、メタバースを活用することができます。

例えば、クリエイターが制作したアバター・もしくは仮想的な服などを販売できるメタバースプラットフォームはいくつか見られ、デザイナーなどが新たに活躍する場所として活用することが可能です。

また、EC・小売店や著名なブランドなどが、メタバース上に出店するといった事例も確認でき、新たな販路として活用されています。

多くのデータ収集と活用

データの収集なども、メタバースと相性が良いです。

例えば、前述したEC・小売店・ブランドなどによるメタバースの活用が進み、普及すれば大量のマーケティングデータを収集することが可能です。

そのようなデータの収集はもちろん、データの活用やマーケティングなどへの応用なども、メタバースの活用方法として挙げられるでしょう。

個人としてメタバースのビジネスに参加する方法

これから【個人】という観点で、メタバース関連のビジネスに参加する方法について解説していきます。

気軽にメタバースに触れられるものを、中心にチェックしていきましょう。

メタバース関連のサービスを利用する

もっとも身近なものに、メタバース関連のサービスやプラットフォームを利用するというのが挙げられるでしょう。

前述したようなサービスはもちろん、それ以外でも多数の企業が多種多様な方法でメタバース空間を提供しています。

参加もしくはプレイするだけなら無料のものも少なくないので、気軽に参加していきましょう。

トークンなどを購入する

ブロックチェーンを活用したメタバースであれば、アバターや装飾品、土地などに価格が付いていることが多く、NFT化されていることが多いので、取引も可能です。

また、独自のトークン(FT)が実装されているケースもあるので、こういったメタバース関連のトークンを購入しておくというのも、メタバースのビジネスに個人が参入する方法として挙げられるでしょう。

メタバースのビジネスについてまとめ

この記事では、メタバースについてビジネスという観点から解説しました。

メタバースの各プロダクトに焦点を当てると、提供している事業者やプラットフォームの特性、利用しているインフラなどによって特色が異なります。

各メタバースの特徴を把握して、活用していきましょう。

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