仮想通貨Flow(FLOW)とは?特徴や今後の見通し・将来性を徹底解説

仮想通貨Flow(FLOW)とは?特徴や今後の見通し・将来性を徹底解説

仮想通貨Flow(FLOW)とは?特徴や今後の見通し・将来性を徹底解説

仮想通貨Flow(FLOW)とは?

Flow
仮想通貨名称 Flow(フロー)
シンボル FLOW
現在の価格(2022年9月現在) 281.77円
時価総額(2022年9月現在) 291,969,113,769円
時価総額ランキング(2022年9月現在) 32位
購入できる仮想通貨取引所 Binance、Huobi Global、KuCoin、Gate.ioなど
公式サイト Flow公式サイト

Flow(FLOW)とは、カナダに拠点を置くDapper Labs社によって独自開発されたブロックチェーンです。

大きな特徴としては、「マルチノードアーキテクチャー」という独自の仕組みによってトランザクションを高速で処理できることであり、1秒間で約10万件の取引を処理することができます。

また、Flow(FLOW)は汎用性の高いイーサリアムブロックチェーンなどとは異なり、NFTに特化したブロックチェーンであることも特徴として挙げられるでしょう。

仮想通貨Flow(FLOW)がよくわかる5つの特徴

ここからは、Flow(FLOW)の特徴を以下の5つに厳選して、詳しく解説していきます。

  1. NBA Top Shotなどのマス層にアプローチするアプリをリリース
  2. 多くの有名な団体や企業と提携している
  3. マルチノードアーキテクチャーを採用している
  4. エンジニアにとっても開発が行いやすい環境を提供している
  5. 独自のステーブルコインを発行している

NBA Top Shotなどのメインストリームにアプローチするアプリをリリース

Flow(FLOW)では、NBA Top Shotなどのマス層にアプローチできるアプリをリリースしています。

もともとFlow(FLOW)が開発された目的としては、多くのユーザーにアプローチできるアプリケーションの開発基盤を作ることであり、そのためにも世界的に人気のあるNBA関連のプロジェクトを開発していると考えられます。

今後もNBAをはじめとした様々な団体と提携し、多くのユーザーを獲得できるプロジェクトをリリースしていくと予想できるでしょう。

多くの有名な団体や企業と提携している

Flow

Flow(FLOW)の特徴として、多くの有名な団体や企業と提携していることが挙げられます。

中には仮想通貨業界だけでなく、世界的に有名な団体・企業も提携企業として掲載されており、それだけFlow(FLOW)に対して大きな期待が集まっていると考えられるでしょう。

マルチノードアーキテクチャーを採用している

Flow(FLOW)では、マルチノードアーキテクチャーという各ノードの役割を明確に分担することで、高速処理を行っています。

簡単にイメージするならば、工場でのパイプラインのように各工程を明確にすることで取引処理の効率をアップさせていると考えれば問題ありません。

この独自の仕組みにより、Flow(FLOW)は1秒間で約10万件のトランザクションを処理できる性能を実現しました。

エンジニアにとっても開発が行いやすい環境を提供している

Flow(FLOW)では、独自で開発したCadence(ケイデンス)というプログラミング言語を使用しています。

Cadence(ケイデンス)はエンジニアフレンドリーな言語として知られており、エンジニアにとって非常に開発を行いやすい環境となっています。

ユーザーだけでなくエンジニア目線でも使いやすさ・利便性を高めている点は、Flow(FLOW)の大きなメリットです。

独自のステーブルコインを発行している

2021年6月から、Flow(FLOW)では独自のステーブルコインである「FUSD」を発行しています。

これからのエコシステムの拡大や、ユーザーの利便性の向上において「FUSD」は重要な役割を果たしていくと考えられるでしょう。

仮想通貨Flow(FLOW)の今後の見通しと将来性

Flow(FLOW)の今後の見通しとしては、さらなるメインストリーム向けのアプリケーションをリリースしていくことが考えられます。

実際、2022年1月からは「UFC Strike」という総合格闘技と提携したNFTプロジェクトを開始しており、より多くのユーザーの獲得に乗り出しています。

今後、Flow(FLOW)がどのようにしてより多くのユーザーにアプローチし、エコシステムを拡大していくのかは注目していく必要があるでしょう。

仮想通貨Flow(FLOW)のまとめ

ご紹介してきたように、Flow(FLOW)は独自の設計によって高速なトランザクション処理を実現し、より多くのユーザーにアプローチすることを目的としているブロックチェーンです。

今後の課題や問題点もありますが、多くのマス層を取り込むブロックチェーンとして成長していくことが予想されています。

非常に将来性のあるプロジェクトなので、これからの動向・展開には注視しておく必要がありそうですね。

The post 仮想通貨Flow(FLOW)とは?特徴や今後の見通し・将来性を徹底解説 first appeared on Mediverse|暗号資産(仮想通貨)の専門メディア.

続きを見る(外部サイト)

Mediverseカテゴリの最新記事