初心者必見!NFTが売れやすくなるコツ3選を紹介!
NFTとは?
NFTとは、「Non-Fungible Token(ノン-ファンジャブル トークン)」の頭文字を取ったもので、替えが効かない・本物であると証明されたデジタル資産のことです。
NFT市場で売れるものとして
・写真
・イラスト
・動画
・音楽
・ファッション
などが挙げられます。
NFTの存在により、これまでコピーや改ざんされてしまうリスクのあったデジタル資産が唯一無二となり、所有者を明確にできるようになりました。
「自分だけがこの作品の所有者で、唯一無二のデジタル資産を持てる」という感覚が、NFT市場を盛り上げているようです。
NFTが売れやすくなる3つのコツ
NFTが売れやすくなるコツはこちらです。
① SNSを活用する
② 世界観を統一する
③ 英語で宣伝をする
ひとつずつ解説します。
NFTが売れやすくなるコツ①SNSを活用する
NFTが売れやすくなるコツとして、TwitterやInstagramなどのSNSを活用する方法があります。
NFTと相性が良く、おすすめのSNSはTwitterです。
実際にTwitterを活用するクリエイターは多数存在しており、NFTをするならTwitterは必須!という声も少なくありません。
SNSでは、ただ自分の作品を宣伝するのではなく、その作品にどんな思いを込めたのかといった政策背景や制作過程なども発信しましょう。
制作過程や制作秘話などをSNSで発信をすることで、作品はもちろんクリエイター自身のことを多くの人に知ってもらい、興味を持ってもらうことができるからです。
TwitterなどのSNSを通し、あなたのファンになってもらうことで、「作品をもっと見たい!」「もっと買いたい!」と思ってもらいましょう。
NFTが売れやすくなるコツ②世界観を統一する
販売する作品は統一性を持たせ、コレクションとして販売しましょう。
NFT市場では、「集めたい!」というコレクター気質の買い手が多いためです。
また、世界観を統一することで、自分はこんな作品を手掛けているといったクリエイターのイメージを作ることができ、知名度を上げることにも繋がります。
女の子のイラストに富士山の写真、宇宙人のイラスト…と、バラバラの作品を出品していては、どんな作風のクリエイターなのか、わかりづらいですよね。
あなたと言えばこんな作風!と世間に知ってもらうためにも、作品の世界観を統一することを心がけましょう。
NFTが売れやすくなるコツ③英語で宣伝する
日本でも注目されるようになったNFTですが、まだまだ市場の中心は海外です。
作品を宣伝する際は、英語を取り入れ海外の方にもどんな作品なのかわかってもらえるように心がけましょう。
英語で宣伝することで他のクリエイターとの差別化を図ることもできます。
英語で宣伝と聞くと、すごく難しいことのように感じてしまいますが、簡単な説明でも充分伝わりますよ!
翻訳サイトを活用しても良いですね。
まとめ
NFTが売れやすくなるコツを3つ紹介しました。
① SNSを活用する
② 世界観を統一する
③ 英語で宣伝をする
NFTが売れやすくなる大事なポイントは、自分はどんな人でどんな作品を販売しているのかを多くの人に知ってもらうことです。
クリエイター自身のファンや作風のファンになってもらいましょう!
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