Smell Market(スメルマーケット)とは?特徴や将来性を徹底解説

Smell Market(スメルマーケット)とは?特徴や将来性を徹底解説

Smell Market(スメルマーケット)とは?特徴や将来性を徹底解説

Smell Market(スメルマーケット)とは?

NFTマーケットプレイス名 Smell Market(スメルマーケット)
運営 Horizon(ホライズン)株式会社
決算手段 クレジットカード
プラットフォーム利用料 5%
公式サイト https://www.smellmarket.io/

Smell Market(スメルマーケット)は、Horizon(ホライズン)株式会社が運営している香りのNFTマーケットプレイスです。

アプリをダウンロードし、専用のディフューザーを使用することで、自分の好きな香りを楽しむことができます。

選べる香りは1500種類以上となっており、その時の気分で香りを変えられます。

今はCDショップに行かなくても、音楽を簡単にダウンロードできる時代です。

それと同じように、香りも手軽に楽しめるようになってほしい。

Smell Market(スメルマーケット)には、そんなビジョンがあります。

Smell Market(スメルマーケット)の3つの特徴

Smell Market(スメルマーケット)の特徴は、以下の3つです。

  • 香りのNFTを購入できる
  • アプリから好きな香りを選べる
  • 香りのコンテンツを販売できる

香りのNFTを購入できる

Smell Market(スメルマーケット)では、香りのNFTを購入できます。

香りのNFTとは、芸能人や著名人の香りのイメージをデータ化したものです。

もちろんNFTですので、購入後はSmell Market(スメルマーケット)内で転売できます。

香りのNFTには販売点数や使用上限回数があるので、使用せずに所有していると、将来的に価格が上がることも期待されます。

アプリから好きな香りを選べる

アプリから好きな香りを選べるのも、Smell Market(スメルマーケット)の特徴です。

なぜなら、連動して使用する専用ディフューザーには、香りのインクが内蔵されているからです。

香りのレシピはデータ化されているので、専用ディフューザーにつなげると自動で調香してくれます。

香りのインクを組み合わせることで、1500種類以上の香りを楽しめるそうです。

香りを変えるには、アプリからデータを選びなおすだけなので、簡単に色々な香りを楽しめます。

香りのコンテンツを販売できる

Smell Market(スメルマーケット)では、あなた自身の香りをコンテンツとして販売することができます

実際にSmell Market(スメルマーケット)では、インフルエンサー向けスマートフレグランス作成サービスを展開しています。

自分の香りをコンテンツとして販売するメリットは、以下の4つです。

  • 独自の魅力的なコンテンツを提供できる
  • 自身のブランドを確立できる
  • フォロワー数と収益のバランス改善を目指せる
  • 日本が世界に誇るIPホルダーと提携する機会が生まれる

香りづくりが難しそうに感じるかもしれません。

しかし、実際には専門家チームがサポートしてくれるため、あなた自身はイメージを具体的に伝えるだけでいいのです。

Smell Market(スメルマーケット)の将来性

Smell Market(スメルマーケット)の将来性については、今後成長が期待できるでしょう。

その理由は、以下の2つです。

  • アロマ市場の規模は拡大している
  • アンバサダーの就任やコラボで注目度が高い

詳しく解説していきます。

アロマ市場の規模は拡大している

アロマ市場の規模が拡大していることは、Smell Market(スメルマーケット)が今後成長が期待できる要因となります。

公益社団法人日本アロマ環境協会が、2021年のアロマ市場を調査した結果、市場規模は3,973億円でした。

2018年の前回調査比112%であり、コロナ禍においても市場が拡大し続けているのです。

さらに、精油配合製品等市場が拡大していることから、「より手軽に、簡単にアロマを楽しみたい」というニーズが広がっていることが明らかになっています。

このことから、アプリからデータをダウンロードするだけで、簡単に香りが楽しめるSmell Market(スメルマーケット)は、需要が高まることが予想されます

アンバサダーの就任やコラボで注目度が高い

Smell Market(スメルマーケット)は、アンバサダーの就任やコラボを積極的にしており、注目度が高いです。

2023年8月29日現在、アンバサダーとして就任されているのは

  • 松田純一(音楽プロデューサー)
  • ヴァネッサ・パン(実業家グラドル)
  • 冨家規政(俳優)
  • セイショーコ(スタイリスト)
  • 福岡みなみ(タレント)

の5名となっています。

その他にキー・オピニオン・リーダー(KOL)として

  • 内山さん
  • まーふぃー

の2名が認定されています。

また、2023年8月29日現在までにコラボしたNFTは

  • 明日花キララ
  • なめ猫
  • 映画「魔女の香水」
  • MetaKozo
  • Ponta(ポンタ)

です。

さらには、NFTプロジェクトの

  • JUNKeeeeS
  • TENKAi project

とパートナーシップを締結したことも発表しています。

様々な業界の方がアンバサダーとなったり、コラボNFTを販売することで、Smell Market(スメルマーケット)の認知が広がり、注目度が高まっていくことが予想されます

Smell Market(スメルマーケット)の始め方

Smell Market(スメルマーケット)の始め方は、以下の3ステップです。

  • アカウントを作成する
  • アプリをダウンロードする
  • 香りをダウンロードする

アカウントを作成する

まずはアカウントを作成していきます。

Smell Market(スメルマーケット)の公式サイトにアクセスをして、右上にある「ログイン」をクリックします。

Smell Marketアカウント作成画面
出典:Smell Market

すると以下の画像のように、新規登録の画面が出てくるので、お好きな登録方法を選びましょう

Smell Marketアカウント新規登録画面
出典:Smell Market

登録が終わったら、アカウントの作成は完了です。

アプリをダウンロードする

アカウントを作成したら、アプリをダウンロードしましょう。

2023年8月29日現在、アプリをダウンロードできるのは、Google playのみとなっています。

そのため、iPhoneユーザーは使用できないのでご了承ください。

アプリのダウンロードは、Smell Market(スメルマーケット)の公式サイトにある「Google playで手に入れよう」から、ダウンロードページにアクセスできます。

Smell MarketのGoogle playダウンロード画面
出典:Smell Market

香りをダウンロードする

アプリをダウンロードすると、アプリ内に香りのNFT一覧が出てきます。

その中から好きな香りを選んで、ダウンロードしてみましょう。

実際に香りを出すためには、専用ディフューザーが必要です。

専用ディフューザーとBluetoothで接続して、アプリから再生ボタンを押すと、香りが出てくる仕組みとなっています。

公式YouTubeにもアプリの使い方がアップされているので、そちらも参考にしてみてください。

Smell Market(スメルマーケット)のまとめ

今回は、NFTマーケットプレイスのSmell Market(スメルマーケット)について紹介しました。

特徴をまとめると

  • 香りのNFTを購入できる
  • 専用のディフューザーを使用することで、ダウンロードした香りを楽しめる
  • 自分の香りをコンテンツ販売できる

となります。

アロマ市場の規模が拡大していること、アンバサダーやコラボが次々と決まっていることで、これから成長が期待されます

香りのNFTに興味をもった方は、Smell Market(スメルマーケット)の公式サイトにアクセスしてみてください。

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