Smell Market(スメルマーケット)とは?特徴や将来性を徹底解説
Smell Market(スメルマーケット)とは?
NFTマーケットプレイス名 | Smell Market(スメルマーケット) |
運営 | Horizon(ホライズン)株式会社 |
決算手段 | クレジットカード |
プラットフォーム利用料 | 5% |
公式サイト | https://www.smellmarket.io/ |
Smell Market(スメルマーケット)は、Horizon(ホライズン)株式会社が運営している香りのNFTマーケットプレイスです。
アプリをダウンロードし、専用のディフューザーを使用することで、自分の好きな香りを楽しむことができます。
選べる香りは1500種類以上となっており、その時の気分で香りを変えられます。
今はCDショップに行かなくても、音楽を簡単にダウンロードできる時代です。
それと同じように、香りも手軽に楽しめるようになってほしい。
Smell Market(スメルマーケット)には、そんなビジョンがあります。
Smell Market(スメルマーケット)の3つの特徴
Smell Market(スメルマーケット)の特徴は、以下の3つです。
- 香りのNFTを購入できる
- アプリから好きな香りを選べる
- 香りのコンテンツを販売できる
香りのNFTを購入できる
Smell Market(スメルマーケット)では、香りのNFTを購入できます。
香りのNFTとは、芸能人や著名人の香りのイメージをデータ化したものです。
もちろんNFTですので、購入後はSmell Market(スメルマーケット)内で転売できます。
香りのNFTには販売点数や使用上限回数があるので、使用せずに所有していると、将来的に価格が上がることも期待されます。
アプリから好きな香りを選べる
アプリから好きな香りを選べるのも、Smell Market(スメルマーケット)の特徴です。
なぜなら、連動して使用する専用ディフューザーには、香りのインクが内蔵されているからです。
香りのレシピはデータ化されているので、専用ディフューザーにつなげると自動で調香してくれます。
香りのインクを組み合わせることで、1500種類以上の香りを楽しめるそうです。
香りを変えるには、アプリからデータを選びなおすだけなので、簡単に色々な香りを楽しめます。
香りのコンテンツを販売できる
Smell Market(スメルマーケット)では、あなた自身の香りをコンテンツとして販売することができます。
実際にSmell Market(スメルマーケット)では、インフルエンサー向けスマートフレグランス作成サービスを展開しています。
自分の香りをコンテンツとして販売するメリットは、以下の4つです。
- 独自の魅力的なコンテンツを提供できる
- 自身のブランドを確立できる
- フォロワー数と収益のバランス改善を目指せる
- 日本が世界に誇るIPホルダーと提携する機会が生まれる
香りづくりが難しそうに感じるかもしれません。
しかし、実際には専門家チームがサポートしてくれるため、あなた自身はイメージを具体的に伝えるだけでいいのです。
Smell Market(スメルマーケット)の将来性
Smell Market(スメルマーケット)の将来性については、今後成長が期待できるでしょう。
その理由は、以下の2つです。
- アロマ市場の規模は拡大している
- アンバサダーの就任やコラボで注目度が高い
詳しく解説していきます。
アロマ市場の規模は拡大している
アロマ市場の規模が拡大していることは、Smell Market(スメルマーケット)が今後成長が期待できる要因となります。
公益社団法人日本アロマ環境協会が、2021年のアロマ市場を調査した結果、市場規模は3,973億円でした。
2018年の前回調査比112%であり、コロナ禍においても市場が拡大し続けているのです。
さらに、精油配合製品等市場が拡大していることから、「より手軽に、簡単にアロマを楽しみたい」というニーズが広がっていることが明らかになっています。
このことから、アプリからデータをダウンロードするだけで、簡単に香りが楽しめるSmell Market(スメルマーケット)は、需要が高まることが予想されます。
アンバサダーの就任やコラボで注目度が高い
Smell Market(スメルマーケット)は、アンバサダーの就任やコラボを積極的にしており、注目度が高いです。
2023年8月29日現在、アンバサダーとして就任されているのは
- 松田純一(音楽プロデューサー)
- ヴァネッサ・パン(実業家グラドル)
- 冨家規政(俳優)
- セイショーコ(スタイリスト)
- 福岡みなみ(タレント)
の5名となっています。
その他にキー・オピニオン・リーダー(KOL)として
- 内山さん
- まーふぃー
の2名が認定されています。
また、2023年8月29日現在までにコラボしたNFTは
- 明日花キララ
- なめ猫
- 映画「魔女の香水」
- MetaKozo
- Ponta(ポンタ)
です。
さらには、NFTプロジェクトの
- JUNKeeeeS
- TENKAi project
とパートナーシップを締結したことも発表しています。
様々な業界の方がアンバサダーとなったり、コラボNFTを販売することで、Smell Market(スメルマーケット)の認知が広がり、注目度が高まっていくことが予想されます。
Smell Market(スメルマーケット)の始め方
Smell Market(スメルマーケット)の始め方は、以下の3ステップです。
- アカウントを作成する
- アプリをダウンロードする
- 香りをダウンロードする
アカウントを作成する
まずはアカウントを作成していきます。
Smell Market(スメルマーケット)の公式サイトにアクセスをして、右上にある「ログイン」をクリックします。
すると以下の画像のように、新規登録の画面が出てくるので、お好きな登録方法を選びましょう。
登録が終わったら、アカウントの作成は完了です。
アプリをダウンロードする
アカウントを作成したら、アプリをダウンロードしましょう。
2023年8月29日現在、アプリをダウンロードできるのは、Google playのみとなっています。
そのため、iPhoneユーザーは使用できないのでご了承ください。
アプリのダウンロードは、Smell Market(スメルマーケット)の公式サイトにある「Google playで手に入れよう」から、ダウンロードページにアクセスできます。
香りをダウンロードする
アプリをダウンロードすると、アプリ内に香りのNFT一覧が出てきます。
その中から好きな香りを選んで、ダウンロードしてみましょう。
実際に香りを出すためには、専用ディフューザーが必要です。
専用ディフューザーとBluetoothで接続して、アプリから再生ボタンを押すと、香りが出てくる仕組みとなっています。
公式YouTubeにもアプリの使い方がアップされているので、そちらも参考にしてみてください。
Smell Market(スメルマーケット)のまとめ
今回は、NFTマーケットプレイスのSmell Market(スメルマーケット)について紹介しました。
特徴をまとめると
- 香りのNFTを購入できる
- 専用のディフューザーを使用することで、ダウンロードした香りを楽しめる
- 自分の香りをコンテンツ販売できる
となります。
アロマ市場の規模が拡大していること、アンバサダーやコラボが次々と決まっていることで、これから成長が期待されます。
香りのNFTに興味をもった方は、Smell Market(スメルマーケット)の公式サイトにアクセスしてみてください。
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