GameFiとは?特徴や今後の見通し・おすすめのゲームを徹底解説
GameFiとは?
GameFi(ゲームファイ)は、Game(ゲーム)とFinance(金融)をつなげた造語です。
ブロックチェーンの技術を使用したゲームでは、ゲーム内の通貨に暗号資産(仮想通貨)を使用しています。
人気があるゲームの場合は、通貨が暗号資産取引所での取り扱いがあり、稼いだ通貨を日本円やドルに交換可能です。
東南アジアなどの国では、ゲームをプレイして暗号資産(仮想通貨)を稼ぐだけで生活費をまかなえる人もでてきています。
Play to Earn(遊んで稼ぐ)とも呼ばれており、近年注目されている働き方です。
GameFiがよくわかる5つの特徴
GameFiの特徴を5つにまとめました。
- ゲームをプレイして暗号資産(仮想通貨)を稼げる
- NFTを獲得できる
- 他のゲームでもアイテムやキャラクターが使える
- アイテムやキャラクターをレンタルできる
- 不正対策に強い
詳しく解説します。
ゲームをプレイして暗号資産(仮想通貨)を稼げる
GameFi最大の特徴は、ゲームをプレイして稼げることです。
- ゲームで良い成績を上げる
- ゲーム内のミッションをクリアする
- 毎日ログインする
このようなタスクをこなすことで、暗号資産(仮想通貨)がウォレットに送金されます。
稼いだ通貨はキャラクターのレベルを上げたり、アイテムを購入したりできますし、暗号資産取引所でも交換ができます。
暗号資産取引所に上場している通貨であれば、最終的に日本円に交換が可能なので、ゲームをプレイして報酬を稼げます。
NFTを獲得できる
ゲーム内のアイテムやキャラクターはNFT化されていることが多いです。
NFTはゲーム内のマーケットプレイスで売買できますし、OpenSea(オープンシー)などのゲーム外のマーケットプレイスでも取り扱っています。
プレイヤーは自由にNFTを売買できるので、暗号資産(仮想通貨)を稼ぐことが可能です。
また、オリジナルのキャラクターや記念のアイテムもNFTにできます。
大会やイベントなどで獲得したNFTは希少価値があり、他のアイテムと比べて価格が高くなりやすいです。
他のゲームでもアイテムやキャラクターが使える
アイテムやキャラクターがNFT化していることで、ウォレットや他のゲームへ簡単に転送ができるようになりました。
ゲーム同士の互換性がある場合は、育てたキャラクターやアイテムを他のゲームでも使用できます。
例えば「ゲームA」で育てたキャラクターを「ゲームB」では、強化アイテムに使用するイメージです。
万が一ゲームのサービスが終了した場合も、キャラクターやアイテムはウォレットに残るので、安心してプレイできます。
アイテムやキャラクターをレンタルできる
GameFiでは、ゲーム開始と同時にアイテムをレンタルして進めることもできます。
大人気ゲームのAxie Infinity(アクシーインフィニティ)では、スカラーシップ制度と呼ばれている仕組みです。
多くのキャラクターを所有する投資家と、ゲームで稼ぎたいプレイヤーをマッチングするサービスもあり、東南アジアを中心に使用されています。
NFTを使用するゲームの多くは、プレイをするためにNFTを購入する必要があり、初期投資ができないプレイヤーは大きく稼げない状況でした。
しかしアイテムをレンタルすると、初期投資を抑えてゲームを有利な状態で開始できます。
不正対策に強い
今までのゲームでは、プログラムを不正に改ざんしてゲームを有利にする「チート」という行為が行われていました。
ゲームのバランスが崩れるような悪質なチートもあり、業界にとって大きな問題となっています。
GameFiでは、分散的にデータを管理するブロックチェーンの技術を使用しているので、チート行為ができない設計になっています。
すべてのプレイヤーが公平にゲームを楽しめる環境が整っています。
GameFiでおすすめのゲームを紹介
GameFiでおすすめのゲームを2つ紹介します。
どちらも大人気のゲームなので、ぜひプレイしてみてください。
Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
Axie Infinity(アクシーインフィニティ)は2021年に大流行したNFTゲームです。
ゲームでは、Axie Infinity(AXS)とSmooth Love Potion(SLP)という2つの通貨を獲得できます。
ゲームの内容は、Axie(アクシー)と呼ばれるキャラクターを対戦させ、報酬として通貨を獲得して遊びます。
Blockchain Game Infoの取引ランキングを見てみると、ゲームカテゴリーで1位を記録しており、多くのプレイヤーが楽しんでいるゲームです(2022年10月現在)
The Sandbox(ザ・サンドボックス)
The Sandbox(ザ・サンドボックス)は、LAND(ランド)と呼ばれる土地を販売しています。
プレイヤーがLANDを購入することで、オリジナルのゲームや、キャラクターを作って遊びます。
無料でアバターやアイテムを作成できるツールがあり、完成したアバターをマーケットプレイスでの販売も可能です。
LANDを他のプレイヤーに貸し出したりイベントを開催することで、暗号資産(仮想通貨)The Sandbox(SAND)を獲得できます。
GameFiの今後の見通しと将来性
GameFiは今後もプレイヤーが増え、市場が拡大すると予想されています。
具体的には
- 通信環境の向上
- 多くの企業が参入
- メタバースの進化
このような理由があげられます。
特に5G通信が実用されてからインターネット環境は大きく向上し、多くのプレイヤーを集めてのゲームが可能になりました。
一方、法整備がまだ追いついていないという課題もあります。
ソーシャルゲームなどで流行した「コンプリートガチャ」が景品表示法違反の対象になったこともあり、NFTの販売方法によっては違法となる可能性もあります。
今後プレイヤーが増えることで、法規制が整備される可能性は高いです。
世界中でプレイできるゲームが多いので、日本だけでなく各国のニュースにも注目してください。
GameFiのまとめ
GameFiの特徴や今後の見通し、おすすめのゲームを解説しました。
多くのゲームで暗号資産(仮想通貨)を稼ぐことができ、無料で体験できるゲームも多いです。
新しいお金の稼ぎ方、GameFiにぜひ挑戦してみてください。
The post GameFiとは?特徴や今後の見通し・おすすめのゲームを徹底解説 first appeared on Mediverse|暗号資産(仮想通貨)の専門メディア.